Amazonランキング大賞2016上半期が発表。2015年11月16日~2016年5月15日までにAmazonで売れた商品のランキングで、マンガ部門の紙媒体とKindle(電子コミック版)で売れたものについて紹介してみます。

コミック(紙)

紙媒体でのコミックランキングの1位は『よつばと!(13)』。久々に出た新刊なのと、朝日新聞の手塚治虫文化賞のマンガ大賞を受賞されたことが話題になってましたね。実は自分はよつばと!何故か読んだことがないんですよ。これほどのヒット作で、アマゾン仕様のダンボー・フィギュアも持っているというのに。もうそろそろ読まなあかんですね。
ダンボーの関係かあずまきよひこ先生のコミック1位受賞のコメントも。

『よつばと! (13)』 が1位だそうです。買ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。値段分くらいは楽しんでもらえていると嬉しいです。 私は今日Amazonでお茶(2Lx6本x2箱)と米(無洗米。5kg)を買いましたよ。重いのを持たなくていいから好き。

よつばと!に続く2位は『進撃の巨人(18)』、3位は『ワンピース(80)』。進撃の巨人とワンピースは2冊ずつベスト5にランクインしています。

Kindle(電子コミック)

Kindle本のランキングトップは『進撃の巨人(19)』。2位には『僕だけがいない街(8)』が、3位には『キングダム(41)』となっています。
Kindleは相変わらず進撃の巨人が強い印象。完結した僕だけがいない街に、貞本義行版エヴァンゲリオン最終巻も入っていますが、エヴァは多分セールの影響もあるのかなと(凄く安い値段で全巻売ってた時あった)。
紙版トップのよつばと!ですが、未だに電子化されていないのでされていたらまた違った結果になってたかも。ヤンジャン系も電子版は紙の一ヶ月後だしね、早く同時になるといいんですけど。