衛宮さんちの今日のごはん「たけのこグラタン」感想。ウェブ漫画サイト・ヤングエースUPにて連載されているFate/stay nightの料理漫画を読み始めたので、その最新5話の感想です。

第5話は筍をメインの食材に意外にもグラタンにするというものでした。筍は美味しいですけど、筍ご飯や筑前煮などの和風な料理やチンジャオロースかなと思うんでグラタンに使ったことはないなあ。

で5話たけのこグラタンですが、一成から筍を分けてもらった士郎がその晩に桜がグラタンを作ろうとしているところでしたので、具材としていれることに(学校が午前中で終わったので帰ってすぐアク抜きはしてる)。
鶏肉・玉ねぎに彩りとしてアスパラガスを入れたグラタンでこれがまた美味そう。

作り方は、筍をマカロニ大に薄切り、玉ねぎも薄切りし鶏もも肉を一口大に切る。アスパラを固めに茹で氷水に落としてから食べやすい大きさに切る。マカロニは塩ゆで。鶏肉、玉ねぎ、筍の順にフライパンで炒めたら、マカロニ、水、牛乳を加え煮立たせる。それからシチュー粉をいれてとろみがついたら、耐熱皿に移しアスパラとチーズを乗せパン粉を振り入れたらオーブンで加熱。
まあ普通のグラタンに筍をいれるだけなのでそんなに難しくはないので今度作ってみようかな。

最初、Fateの料理漫画なんで最近よくある可愛い女の子が美味そうに色っぽく食べる漫画なのかなと思ってたんですが全然違ってて、この回だと筍のアク抜きの仕方から丁寧に解説されていて非常にわかりやすく作り方が出てるんでレシピとしても十分使えるし美味そうでした。