B01C3ZR3X6

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻感想。ミラクルジャンプで連載スタートし最近になって週刊ヤングジャンプに移籍されたラブコメ作品。
作者は『ib -インスタントバレット-』を描かれていた赤坂アカ先生。最初赤坂先生の作品だと気づかずに読んだんだけど、これがなんとも面白かった。ラブコメも描かれるんですね。作家さんとしての幅の広さを感じられました。
表紙のイラストがホラー系やサスペンスっぽい感じではあるんですが、中身は全然違くて冒頭から『恋愛は戦!好きになったほうが負けなのである!!』と、頭の良い男女が互いを好きって告白させようと色々と策を練った心理戦を面白おかしく描いたラブコメです。

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

生徒会の2人

四宮かぐやと白銀御行
由緒正しい名門校・私立秀知院の生徒会長「白銀御行」と副会長「四宮かぐや」は互いを好きあっているが、どちらもプライドが恐ろしく高く相手が告白してきたら付き合ってやってもいいぜと思っている。そうして待っているうちに何にも起きず半年が経過、いつしか2人はどうやって『如何に相手に告白させるか』と思考するようになりタイトルにある『天才たちの恋愛頭脳戦』が始まるのである。

まあお互いが両思いなんでどっちかが告白したらそれで終了する話なんだが、なかなかにこじらせており絶対に自分からは行かない相手に告白させて色々と考えるわけだがこの心理戦が馬鹿らしくて面白い。

藤原千花

メインで出てくるキャラクターはもう1人いて生徒会書記の藤原千花ちゃん。天真爛漫な彼女がいい感じに2人の間に入ってかき乱す。空気読まないタイプなんで、弁当回ではかぐや様に人間扱いされないまでにw

お可愛いこと

見下すかぐや様
心理戦とともに見どころなのがかぐや様が見せる表情。普段はクールで相手を見下すような顔をしてたりするうんだけどふっと見せる女の子らしい表情にドキッとさせられる。

どうしても会長と映画に行きたい

照れるかぐや様
照れた表情なんか最高で、普段のクールな立ち振舞からのギャップで凄く可愛らしい。タコさんウインナーを食い損ねた時のうらめしい感じなんかも面白かった。
かぐや様は告らせたいはヤングジャンプに移籍してこれから人気も上がっていくと思うので次も楽しみ。