古見さん2巻表紙

『古見さんは、コミュ症です。』2巻感想。コミュ症な美少女である古見さんとそんな彼女の気持ちに気づいた平凡な少年・只野くんによる学園コメディ。2巻の表紙はラーメン屋に行くシーンから、夏服にポニーテールの古見さん。ストレートもいいけどポニテも可愛いです。
只野くんの協力でなじみや上がりさんと友達になれた古見さん(かたっぽは犬らしいですが)。2巻では山井さん、矢田野さん、中々さんと個性的で癖のあるキャラクターが登場(山井さんは前にちょっと出てましたが)。

こいのやまい

ヤンデレ

ヤンデレな山井恋(やまい れん)が本格的に登場。只野くんが古見さんに友達作るの協力してあげると約束した時、最初に声をかけたのが山井さんでしたが全く相手にされなかった。
名前がやまい=病と、古見さんに対して小さな恋(ストーカー的な)を抱いている強烈なキャラクター。目がマジでヤバイ。彼女の古見さんへの思いは暴走して彼女と仲がいい只野くんを監禁するほどに。

友達でいていいのか

古見さんとなじみが気づいて只野くんは解放されますが、山井さんが起こした行動に責任を感じる古見さん。

僕が決めるよ
友達でいたい

それに対しての只野くんの答えがかっこよかった。そして筆談ばかりであまりに声に出して気持ちを伝えることが得意でない彼女が、震える声で「友達でいたいです。」の流れが良かった。赤く染まった顔をノートで隠しながらもじもじっとした感じも可愛らしかった。
山井さんの件は只野くんが許してサラッと解決してますがw

矢田野さんと中々さん

矢田野さん
中々さん

新キャラの矢田野さんと中々さん。矢田野さんは負けず嫌いで、中々さんは中二病キャラ。その中二病とはなんぞやと古見さんに説明する形で、只野くんの中学二年生の時の中二っぷりが暴露されてて面白かった。学校のグラウンドにLOVEと描いて告白して振られるとはかなり痛い過去w

古見さんが可愛い

ラーメン

行ってみたいとは思ってもコミュ症にとってはメニューを頼むことさえハードルが高い。それ以前に店に入ることさえも容易ではない。だからラーメン屋に行きたくても行ったことがなかった古見さんは只野くんたちとラーメン屋に。髪を縛る仕草から食べてる姿までなんともセクシーでした。

相合傘

相合傘で一緒に帰るシーンはラブコメっぽくて最高でした。肩が触れ合うぎこちなさや、古見さんが濡れないように傘をさしたり車からの水しぶきが彼女にかからないように車道側を歩いたりと只野くんの気遣いとそれを察する古見さんが良かった。

赤面

コンビニたどり着いて傘を買ったので相合傘はそこで終わっちゃいますが、もしかして待っててくれたんですか?と只野くんがたずねた時の反応が最高。彼でなくても「うおおおおお」っと叫ばずにはいられない可愛さ。少し濡れちゃってるがまた良い。

終わりに

『古見さんは、コミュ症です。』2巻感想でした。ラーメン屋や美容院というコミュ症には苦手な場所での古見さんがユーモラスで可愛く、個性的なキャラクター達の登場も楽しかったです。