このマンガがすごい2017

『このマンガがすごい!2017』が発売され、オトコ編とオンナ編のランキングが発表されました。オトコ編の1位は「中間管理録トネガワ」、オンナ編は「金の国水の国」が1位。

オトコ編

  • 1位:中間管理録トネガワ
  • 2位:私の少年
  • 3位:ファイアパンチ
  • 4位:パンティストッキングのような空の下
  • 5位:ゴールデンゴールド

オンナ編

  • 1位:金の国 水の国
  • 2位:春の呪い
  • 3位:さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ
  • 4位:深夜のダメ恋図鑑
  • 5位:椿町ロンリープラネット

オンナ編のマンガはほとんど未読なのであまり語ることはないんですが、2位にランクインした「春の呪い」は読みました。妹が亡くなったあと、その婚約者と付き合う姉の話なんですが妹への罪悪感と男への思いで揺れ動く心が描かれていてすごかった。

オトコ編の雑感。1位が「中間管理録トネガワ」っていうのがビックリ。ものすごく面白い作品ではあるけどカイジのスピンオフなんで1位になるとは思ってなかったな。
個人的には3位に入った「ファイアパンチ」になるんじゃないかと思ってたんですが。5位に入った「ゴールデンゴールド」はまだお話が本格的に始まってもいないので今後飛躍するんじゃないでしょうか。